ミニ四駆職人の職人気質

ボケ防止のためにミニ四駆やってます。老眼がツラいです。

シャコタンブギ|MAシャーシの車高の低さ

といった具合で、低い。車高が低い。車の低いはカッコいい。

f:id:nabeland:20190610105619p:plain

ミニ四駆はこんなに低いのね。と、思ったら、MAシャーシの車高は低いらしい。

 

車高は低いほうがいい。車高が低いということは、重心が低いということ。例えば、コーナリング中は遠心力で外側に引っ張られる力が働く。重心が高いと遠心力で吹っ飛んでいきやすくなる。だから車高は低くしたほうが有利。

でも、ミニ四駆で車高を下げる方法といったら、タイヤを小さくするしかないかなと思う。あとは、車高を下げるわけじゃないけれど、プラボディからポリカボディに変えると、マシンの上の部分が軽くなるわけだから、結果的に重心は下に行く。

 

ということで、MAシャーシは他のシャーシに比べたら、はじめの段階で有利になっている。MAシャーシが初心者向けと云われるのはそんなところにも理由があるようだ。でも、ある程度まで速くなったら、その先に行くのが大変らしい。。。

 

といったことから、MAシャーシは基本的な設計がかなり有利にできているのだと思う。でも、車高が低いとバンパーレスにした時に、ブレーキの取り付けに悩むらしい。どんなシャーシも一長一短ということだな。